今日はテレビ取材だ!

| | コメント(0)

帝都典礼は年間数回取材を受けます。。。

今日は名古屋の某テレビ局の取材の日だった。。。
帝都典礼は東京のテレビドラマの葬儀シーンや日活映画の葬儀シーンなどなどの設営依頼を良くいただきます。
年間10本以上の番組のテロップに「帝都典礼」の文字が流れることが多々あります。
お葬式シーンがあるドラマや映画の時はたまに気をつけて見てみて下さいね。。。

そんなことでたま〜に、取材の依頼もきますー。
内容はもちろん「葬儀について」でーす。
今日は帝都典礼が業務提携をしているアメリカの大手葬儀会社の関係のテレビ取材でしたよ。
帝都では国内でお亡くなりになった各国の外国人の方々の本国へのご遺体送還(火葬をせずにお体のまま本国に送り返すこと)も取り扱う関係上、アメリカの葬儀屋さんとも付き合いが多いのですー。
あ、逆のパターンもありますー!   外国でお亡くなりになられた日本人のご遺体の国内の国際空港(主に成田国際空港)での受入業務などなどもあります!
とゆーグローバルな業務も一部取り扱っているのです。。。
で、今日の取材は業務提携をしているアメリカの葬儀屋さんが日本国内に進出するのでそのお手伝い取材でした。
取材場所は帝都典礼がよく使用させて頂いている寺院で行われ、たんたんと進んでいきましたよ。
今回はアメリカの葬儀屋さんの社長も同席だったので日本語と英語がまじりあい中々むずかし〜取材だった。。。
しかし日本語は確実に上達はしていたのだ! 
 去年まではなかなか言葉が通じずよこさんも外国人の通訳を連れて話をしにいっていたもんですー。
でももうその心配は無くなったのだ!!。
やっぱ、日本語で会話するのが一番だね。
英語はむずかしー。
でもちょこっと勉強しーとこ!

つづく。。。

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、横田社長が2006年1月19日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと落ち着いた。。。」です。

次のブログ記事は「また取材か〜。。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.13